2011年01月30日

iPodたっちを買いまちた。

20110130100256.jpg

一番最初に買ったiPodの、第5世代30GBが、
約4年で、どうやら電池の寿命を迎えたのと、
ディスプレイに、謎のひび割れが入りましたゆえ、
思い切って、買い換えしてみました。

classicの買い増しも考えたのですが、
動画再生に長けた機種が欲しかったのと、
touchとclassic、両方持ってるとステキやん?(笑)と思ったので、
touch32GBを購入してみました。

家でも無線LANはやってないので、
Wi-Fi関係は試してないのですが、
まんず、ディスプレイのきれいなことには感心しました。

classicのディスプレイもきれいですが、
大きいぶん、迫力がありますし、
タッチパネルの操作の軽快さも素晴らしいです。

知らすに買ったのですが、内臓スピーカーも付いてて、
ヘッドホンしなくても音を鳴らせるのも魅力ですね。

また、せっせと動画を詰め込まなくちゃ。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
iPod Touch (apple)
posted by maki at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

Time Machine ~1995~

たまには、80年代以外のことにも触れなさいよ!ということで、(笑)
今回は、1995年のいまごろヒットしていました、
4 P.M. (For Positive Music)の"Sukiyaki"です。

90年代も、それまで同様、洋ヲタには変わりなかったのに、
なぜか、当時のヒット曲に、あまり思い入れも思い出もないのは、
チャートから離れてしまっていたからではないかと思います。

原因は、いわゆる、ラジオのヒットチャート番組が次々終了してしまい、
それに伴い、ラジオを聴くことが、少なくなってしまったこと、
また、週遅れとはいえ、チャートが載っていたFM雑誌も、
次々休刊してしまったことなどが大きかったですね。
TVで洋楽を紹介する番組が皆終わってしまったのも、
そのころだったような気がします。

そんな中、FM誌の最後の砦だったFM fanに載っていたBillboardのチャートを見ながら、
当時、下のほうにランクインしているのを見つけたのが、この"Sukiyaki"でした。

80年代にも、 A Taste Of Honeyが大ヒットさせた、
坂本九さんのあの名曲のカバーであることは明白でしたが、
なにせ、下のほうをウロウロしていただけでしたので、
ネット環境もない当時、試聴することもできないし、
早く聴いてみたくて、Top 40に入らないかなぁと切望しておりましたが、
みごと、その後に火が着いて、最終的には8位まで上がる大ヒットになりました。

彼らは来日もして、九さんの奥さまの柏木由紀子さんと、
感動的な対面も果たしていたように記憶していますが、
さわやかなコーラスを聴かせる、いいグループでしたね。
アルバムでは、カルチャー・クラブの"Time"もカバーしていました。

残念ながら、ヒットらしいヒットは、この曲だけになっていますが、
現在は、4人組から3人組になって活動中みたいです。

posted by maki at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

