2011年01月17日

洋ヲタ元年から30年・・・

自分にとっての洋ヲタ元年が、1981年であることは、
これまで何度も、別のところで書かせていただいておりますが、
考えたら、もう、30年経ってしまったんだなぁ、改めて愕然といたします。
20代でないことは確定だし。(^^;)

で、1981年の年間チャートなど見て、ちょっと語ってみようかと思ったのですが、
さすがに上位の曲は、ほとんど、
すでに、かつて語ったことのあるアーティストや曲ばかりでございました。(苦笑)

そんな中から、まだ語ってなかった、
年間60位にランクされたデルバート・マクリントンの、
"Giving It Up for Your Love"をピックアップしようかと思います。

デルバートさんは、テキサス出身の、カントリー、ブルース、ロックの要素を併せ持つ、
渋いながらも、ミュージシャンの中のミュージシャンという感じの人なのですが、
いわゆる、ヒット曲として認知されている曲は、この曲だけですので、(Pop #8 '80)
なかなか、日本では、ちゃんと紹介されることはないのですが、
当時はたしか、『君にギブアップ』という邦題で、
しっかりシングル発売されていたように思います。

現在も活動中で、2009年にリリースしたアルバムは、
Billboardのブルースチャートで1位になっていたみたいですね。



わりと最近のDVDからの映像みたいです。

http://delbert.com/index.htm
Delbert McClinton Official Site
posted by maki at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

新年初ブクオフ。

これをやると、ようやく、自分のサイトらしくなってきます。
ことしから、価格表示もすることにしました。(^^;)


・So Amazing: An All-Star Tribute to Luther Vandross - V.A.(弐百五拾円)

参加している人たちも、好みの人が多かったのですが、
なんか、スルーしておりました。ドナさま、パティかあさんがいいですな。

もう、ルーサーが亡くなって、6年経とうとしているのね。


・Billboard Top Rock & Roll Hits: 1955 - V.A.(弐百五拾円)

またまたこのシリーズ。50年代のは初めて見たかも。

"Ain't That A Shame"って、チープ・トリックのオリジナルだと思っていたのですが、
もともと、Fats Dominoがオリジナルだと去年知った、自称洋楽ファン。σ(^。^;)
posted by maki at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

『相棒 -劇場版II- 』

20110113155352.jpg


素敵すぎる、小野田官房長役の、(笑)
岸部一徳さんのポストカードです。
劇場の窓口で、おまけでもらいました。
一徳さんの写真のポストカードなんて、
けっこう、貴重な物となりそうですから、
大事に保管しておきましょう。

さて、映画のほうは、ネタバレ厳禁な内容なので、
視聴率は低いブログとはいえ、(^^;
詳しいストーリーには触れずにおこうと思いますが、
見どころは多かったものの、
俳優さんの序列で、真犯人がわかってしまう一作目よりは、
はるかに充実した内容だったように思います。

いきなり銃撃戦から始まって、
相棒テイストではない感じも意表をつくし、
徐々に、らしくなってくるのも、
ファンにはたまらないと思います。
ラストの、いまいちスッキリしない終わり方も、
ならではな感じでグッド。

右京さんにとっての相棒は、
神戸くんであり、亀山くんでもありましたが、
小野田さんでもあったんだなぁと、
しみじみ考えさせられた最後でありました。

http://www.aibou-movie.jp/
相棒-劇場版II-
posted by maki at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

