2011年02月27日

1000 No.1s

http://www.billboard.com/html/1000s/1000s.html

↑禁断のBillboardのサイトへのリンクです。(苦笑)

I.E.などのブラウザでは重くて仕方ないですが、
Google Chromeだと、うちのへっぽこPCでも、わりとストレスなく見れますので、
最近は、Billboardのサイトを見るときは、Google Chromeにしております。

さて、リンク先は、10日くらい前にアップされているものですので、
もう、とっくに見たわよ!という方も多いと思いますが、
1958年の、リッキー・ネルソンの"Poor Little Fool"から、
2011年2月現在のNo.1、ガガの"Born This Way"まで、
通算1000曲の、歴史を飾ったNo.1獲得曲が、全曲紹介されておるぺ−ジです。

ブロックされてて、見れない曲もけっこうありますが、
YouTube経由で、ビデオクリップなども試聴できるので、ハマっちゃいますな。
500曲目のNo.1は、REOの"Keep On Loving You"だったのかぁ。
つうことは、1500曲目の1位が誕生するのは、30年後くらいになるのかしら。
生きてるかしら、なんて。σ(^^;)

さて、明日は、502曲目の1位、"Kiss On My List"を初め、
6曲のNo.1ヒットを持つ、あのふたりのLiveに行ってまいります。
楽しみなんだが、行くたんびに、観客席がジジババばかりになるのがね。

(もちろん、自分もそのひとりなんすがw)
posted by maki at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

Time Machine 〜1965〜

今回は、思い切りさかのぼります。
46年前の今ごろ、ヒットしていたナンバーです。

生まれていたか、いなかったかはナイショですが、(笑)
まあ自分の場合、洋ヲタ元年が1981年ということもあり、
それ以前のヒット曲は、ほとんど後聴きということになりますので、
たいして、詳しく知りませんので、ご了承ください。(^^;

(リアルタイムで聴いてた曲についても、たいして知識ないのですが・・・。)

で、今回の曲は、1965年の今ごろ、チャートインしていた、
The Ad Libsの"The Boy From New York City"です。(Pop #8, R&B?)

こちらは、81年に、マンハッタン・トランスファーがカバーヒットさせましたが、
さかのぼること3年、1978年にも、UKのグループのDartsがカバーして、
UKチャートでは2位まで上がる大ヒットになっているんですね。

3アーティストを聴き比べてみると、
いずれも、Doo-Wopスタイルには変わりませんが、
洗練されているぶん、マントラさんバージョンが、1番おしゃれな感じがしますが、
どちらも、あくまでも原曲の良さを大切にしようというカバーだったことがわかります。

Ad Libsのほうは、ヒットらしいヒットは、
この曲だけのようですが、あのビーチ・ボーイズが、
The Girl From New York Cityというアンサーソングを作ったというくらいですから、
当時は、かなりインパクトあるヒットだったのでしょうね。





posted by maki at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

DanceGroove Radio

http://www.dancegrooveradio.com/index.html
DanceGroove Radio

日本のサイトでも、けっこう紹介されていますので、有名なのかもしれませんが、
自分は最近見つけて、蛇ロテしてますネトラジでございます。

いろいろと、Old Schoolな選曲のステーションは多々ありますが、
ここは、いわゆる定番曲や、クロスオーバーしたヒット曲はあえて避け、
有名アーティストの曲でも、ちょっとマニアックな選曲であったり、
え?こんな曲あったの?って感じの、初めて聴くアーティストの曲があったりで、
かなり、楽しめるステーションでございます。

(自分が知らんだけかもしれませんが。(^^;))

まあ、何より、80'sを中心にしたFunk & Dance Classicしかかかりませんから、
あの時代が青春!という方なら、かけっぱなしにしておけば、
一晩中でも萌えつづけること請け合いでありますね。(笑)

なお、iPhone用アプリのMuziicをインストールすれば、
ネットにつなげば、iPhoneやiPod Touchでも、
Internet Radioのところで聴けるようになります。

http://buzzapp.jp/apps/362464365/Muziic/
[iPhone][無料] Muziic (BuzzApp!)
posted by maki at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

