2011年03月15日

電力パニック。

なんだか、二次災害のごとく、パニックが来ておりますが、
東京電力に続いて、東北電力も停電させるっていうほうが心配ですなぁ。
配慮は当然あるのでしょうが、電気が入っている被災地の電気は止めないであげていただきたい。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110315090849.asp
東北電力、計画停電に協力求める (Web東奥ニュース)

-----

きのうは、やっぱり電車が動かなくなりまして、朝起きたら、突然、陸の孤島・・・。
電車が動いている駅まで、またまた、2時間歩きました。
どんどん、強靭な足腰になっていきます。

原発の事故やら、余震のことやら、株価の下落やら、
心配ごとは、とうぶん続きそうですが、
できることは、有意義な情報と、そうでないものを見極めて、
平静を保っていくしかないかな、と。

そんなときには、やっぱり音楽。

しばらくは、自分が持っていますiPodをシャッフルして、
1曲目に選曲された曲の動画を探して、リンクしていこうかと思います。
熱く語るのもなんだかなと思いますので、コメントは省略。(ただの手抜き)

きょうは、この曲↓でした。

posted by maki at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

Time Machine 〜1990〜

きのうは、都内某所におりまして、外を歩いていましたら、
なんだか、クラクラするので、めまいしてるのかな?と最初思ったのですが、
そのうち、立っていられなくなって、地震だ!と気づき、
避難しようかと思ったものの、揺れは長いし、
周りは、外壁が落ちてきそうな場所ばかりで、
ちょっとしたパニックになりました。信号機を始め、あっちこっち停電してるし。

帰りは、電車が動かないので、2時間近くかけて、歩いて帰ってきました。
夜は(っていうか、今も)、余震で揺れ続けていて眠れないし、
目覚めは悪いですが、家に帰れて、ベッドで眠れただけでもよしとしなくちゃですね。
東北にお住まいの方々は、大変みたいですが、ひとりでも多く救出されることを祈っています。
亡くなられた方には、お悔やみ申しあげます。

さて、今回のTime Machineは、1990年のいまごろにチャートインしていた曲、
ジョーン・ジェットの"Dirty Deeds"です。(Pop #36)
ちょうど本日から、ランナウェイズの伝記映画が公開されるんですね。
ランナウェイズのほうは、リアルタイムでは聴いてないのですが、、観に行かねば

ジョーン・ジェットねいさんといえば、ザ・ブラックハーツを率いて、
"I Love Rock 'n' Roll"のNo.1ヒットをはじめとして、数多くのヒットを放ちましたが、
この曲は、ソロ名義でリリースした、ロッククラシックをカバーしたアルバム
"The Hit List"からのヒットで、ハードロックファンなら知らない者はいない、
だーてぃでぃーず、だんだっちー♪と、つい口ずさみたくなる、
AC/DCの名曲"Dirty Deeds Done Dirt Cheap"(Mainstream Rock #4)のカバーでしたね。

もともと、AC/DCのほうは、1976年にリリースされた同名のアルバムの中のトラックでしたが、
アメリカでヒットを記録したのは、"Back In Black"のウルトラヒットで、
モンスターバンドの仲間入りした1981年になってからで、
当然、初代のボーカルのボンからブライアンに代わっていたわけなのですが、
81年は、"For Those About to Rock"という、当時のNewアルバムもリリースしていますし、
ボーカリストのチェンジなど物ともしない、ホント、すごい活躍だったんですね。





http://www.joanjett.com/index.html
Joan Jett Official Site(↑いきなり音出ます。)
posted by maki at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

