2011年05月26日

ベストアルバムを語るわよ!(4)

キャリアが長くてヒット曲も多いので、ドナ・サマーも、
たいへん、ベスト盤が多くリリースされているアーティストの一人ですが、
なかなか、選曲に満足できる盤がないのが正直なところです。

自分がCDで唯一持っている、この↓94年リリースのアンソロジーも、
75年の最初のヒット"Love To Love You Baby"から、
とりあえず、この曲を最後にPopチャートとは縁遠くなる、
91年の小ヒット"When Love Cries"まで、年代順に、
途中、当時は未発表だった81年製作のアルバム、
"I'm A Rainbow"からの曲などもはさみながら、
きっちりと並べられて収録されていますので、
彼女の絶頂期を振り返るのには、かなり適している2枚組の盤であると思うのですが、
ただ一点残念なのが、87年のアルバム"All Systems Go"からのシングル
"Dinner With Gershwin"がぬけちゃっているところなんですよねぇ。

まあ、アメリカではTop40入りしなかったので、落選も致し方なしという気もしますが、
なぜか、もっとヒットしなかった、アルバムのタイトル曲のほうは収録されていまして、
やっぱりちょっと、解せない選曲だなぁと思ってしまいます。

他、リリースされている盤では、2003年リリースの"The Ultimate Collection"(3CD)や、
2005年リリースの"Gold"(2CD)などが、ちょっといいかなぁと思って食指が動くのですが、
よく見ると、やっぱりあの曲がない、この曲が漏れてるっていうのがあって、
購入には、踏ん切りがつかないでいます。


・The Donna Summer Anthology
posted by maki at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

かあさん、あの12インチ何処へ行ったんでしょうね?(3)

今回、Mega Mixです。
Mega Mixってのは、言わずと知れた、ヒット曲をつなげたものですから、
ヒット曲が多くなければできません。
ようは、Mega Mixってのはスターの証しっていうわけですね。

で、今回とりあげるのは、Aretha FranklinのMega Mix。
87年のヒット曲"Jimmy Lee"のカップリングで入っていたトラックなのですが、
天下の女王のMega Mixですから、さぞやヒット曲満載!と思って聴くと、
ちとガッカリで、曲数が少ない・・・てか、少なすぎる。(苦笑)

82年のスマッシュヒット"Jump To It"から、
85年の大ヒットアルバム"Who's Zoomin' Who"までの曲限定のMega Mixなわけなのですが、
83年の"Get It Right"(まあヒットしなかったけどさ)も、
ユーリズミックスとの競演で話題となった"Sisters..."もなしで、なんだか残念。

でも、アレサのオフィシャルなMega Mixって、コレしか見たことないので、
レアなのかなぁ。コンプリートなのが聴きたいけど、ヒット曲多すぎて無理か。(^^;;

posted by maki at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

『ブラック・スワン』

blackswan.jpg

バレエに造詣が深いわけではありませんし、
それどころか、ほとんど興味もなく、
バレエ映画の名作として名高い『赤い靴』も観たことないし・・・。

そんなナイナイづくしの状態の自分が見ていいの?という感じでしたが、
いいんです。映画が好きなら、間違いなく楽しめる1本であると思います。
芸術は幻覚だ!(笑)

才能はあるのに、繊細すぎて羽ばたけないバレリーナが苦悩する話が、
何で、スリラーになるのか、観る前は半信半疑でしたが、
みごとに成立しているのに、まず驚きましたし、
現実なの?幻覚なの?妄想なの?と、すべてが入り交じって、
もう、よくわからなくなってくる後半の映像と展開が、映画的興奮を呼び覚まします。

オスカー受賞のナタリーが素晴らしいのはもちろんですが、
彼女の母親役の、バーバラ・ハーシーの姿を久々に観れたのもよかったです。

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
『ブラック・スワン』日本公式サイト

http://www.foxsearchlight.com/blackswan/
"Black Swan" US Official Site
posted by maki at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

