2011年05月22日

Time Machine 〜1991〜

Michael Boltonの、1991年の今ごろの大ヒット曲ですねぇ。(Pop #4)
ただ、ご存知の方も多いと思いますが、80年代後半から90年代半ばくらいまでにかけて、
順調にヒットを飛ばし続けたボルトンさんにとっては、唯一の黒歴史(?)になっている、
曰く因縁つきの、ちと残念なヒット曲でもありますね。

ことは、ヒットから3年後の1994年、
アイズレー・ブラザーズのロン御大とマーヴィンさんが、
この曲は、自分たちが60年代に作った同名の曲の盗作だと訴えたことから、
ケチがつき始めてしまったわけですが、その後の裁判は足掛け7年も続き、
結局、アイズレーの曲は知らないというボルトンさん側の主張は通らず、
盗作認定されてしまったわけですが、聴き比べてみて、
正直、素人耳には、そんなに似てるかなぁ?
この程度で多額の賠償金となると、ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))な日本人アーティスト、
いっぱいいるわよねぇ(苦笑)という感想しか持たなかったのですが・・・。

アイズレーのほうは、そんなに有名曲でもなくて、
ボルトンさんの、聴いたことないという言い分も信じられるし、
曲のタイトルはありふれていて、アイズレーほどの名の通った人たちの曲をパクろうと思ったら、
同じタイトルは付けないだろうと思うのですが、有名曲ではなかったからこそ、
これは許し難い!という気もちが強くなってしまったのかもしれませんね。

ただ、ソウルミュージックの歴史を作り上げてきたアーティストと、
その音楽に心酔してきたことは間違いないアーティストが法廷で対決っていうのは、
やっぱり、いろんな意味で残念な事件でありました。





http://www.michaelbolton.com/
Michael Bolton Official Site
posted by maki at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

アダルトロックチャートより。

Pumped Up Kicks by Foster The People

けっこう話題のバンドみたいですが、これはいいですねぇ、かっこいい。
けど、ちょっと懐かしい感じもする音です。

アルバムは、来週出るみたいです。

http://www.fosterthepeople.com/
Foster The People Official Site

Raphael Saadiq - Stone Rolling by UniversalMusicPublishing

こっちは、もう、とっくにアルバム出てますが、
アダルトとはいえ、ロックチャートに入ってるラファエルさん。
まあ、それもうなずける音でやんすな。

http://www.raphaelsaadiq.com/
Raphael Saadiq Official Site
posted by maki at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ベストアルバムを語るわよ!(3)

↑ちょっと、タイトルを変えました。
なんで、オネエ言葉になるのか、自分でもよくわかりませんが。(^^;;

3回目は、Steely Danです。
ベスト盤なんかで語らないで、アルバム全部揃えろよっていうか、
そんなに何枚も出している人たちではないので、
揃えるのも、さほど難儀でもないのですが、
一度アルバムを買ってしまうと、なかなか手放す方がいないのか、
中古屋などでは、あまり見かけないアーティストですよね。

(新品で買いなさい。)

さて、そんな、アルバム全部揃えたい心を、
満足させてしまうほどの、彼らの充実のベスト盤は、2000年にリリースされた、
この"Showbiz Kids: The Steely Dan Story 1972-1980"ではないですかねぇ。

Top40ヒットは、全部で10曲あるのですが、当然、すべて収録。
UKチャートでのみのヒットとなった、76年の"Haitian Divorce"もしっかり入っています。
曲数は全部で33曲ですが、72年のデビューアルバム"Can't Buy A Thrill"から、
一旦活動を終える80年のアルバム"Gaucho"までの中から、、年代順収録で、
ほぼ均等に、バランスよく選曲されていますので、
ホント、まじめにオリジナルアルバムを揃えたいファン心泣かせ(?)のベスト盤であります。
(笑)


・Showbiz Kids: The Steely Dan Story 1972-1980
posted by maki at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

