2011年09月10日

突然ですが・・・

本日をもちまして、ブログのお引越しをすることにしました。

seesaaは、使い勝手はいいのですが、一部の不具合が直らないので、
こちらに引越しをすることにいたしました。
もし、ブックマーク登録などされている方、いらっしゃいましたら、
新しいほうで、またお付き合いをお願いいたします。_(_^_)_

こちらのブログも、しばらくは、当然チェックもして、
コメントには、お返事もいたしますので、また、チェックしてやってくださいませ。

もう、かれこれ半月以上、閑古鳥ですが。(^^;)

http://blog.goo.ne.jp/maki001313
probably music 2.0
posted by maki at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ベストアルバムを語るわよ!(10)

Ray Charlesという人は、さすがの自分も、
リアルタイムでは、全盛期の活躍を知らないのですが、
かと言って、「”いとしのエリー”を英語でカバーした人」としてしか知らないというほど、
そんなにウブでもなしなので、(^^;) 自分の中では、ちょっと異色なポジションにいる人なのですが、
さらに加えて言うと、自分が洋ヲタへの道を邁進していた80年代のレイさんは、
もともとあった、カントリーミュージックへの傾倒を深めていって、
カントリー・チャートでヒットを連発していた頃だったんですよね。

そんなわけなので、カントリーの人?という認識でスタートしてしまったのが、
そもそもの、間違いだったということなのですが、
その後、"We Are The World"で重要なパートを任されているのを見て、
どうやら、もっとすごい人らしぞ・・・という見方に変わって、ほぼ正しい認識になったわけです。

Rhinoから出ておりますベスト盤"The Very Best of Ray Charles"には、
そんな80年代のレイさんが、1984年に、カントリーチャートNo.1を獲得した、
ウィりー・ネルソンとのデュエット曲"Seven Spanish Angels"も、しっかり含まれていて、
全16曲ですから、当然、ヒット曲網羅とはいかないものの、
その他、重要曲は、しっかりおさえられた感じの選曲で、いいのでは?と思います。

Ashford & Simpsonが、初めて他のアーティストに提供した曲だということで、
先日のニック・アシュフォードの訃報のときに記事になっていた
"Let's Go Get Stoned"も入っていますし、
1曲目が、Kanye West & Jamie Foxxで、2005年にNo.1ヒットになった"Gold Digger"の元ネタ曲
"I Got a Woman"からスタートしますので、お若い方にも、とっつきやすいのではないかと思いますね。


The Very Best of Ray Charles - Ray Charles
posted by maki at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

買いました。(^^;

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DQBX000001204&link=Udr3DUJRfWg-VPNfzKNskDJrFSL5Cxz*0w
Masako / Junko / Momoe Memorial Box「初恋時代 / 出発(たびだち)」

3人とも同じ事務所だったら、もっと早くにDVDになってたのかもですが、
昌子さんも、いまはホリプロではないし、淳子さんは、もともと違うし、
なかなか、難しい問題もあったのではないかと思うのですが、
クリアにしてくださって、発売へと漕ぎ着けてくださったスタッフの方々に感謝ですね。
いまも昔も淳子ファンを自負しながらも、どちらの映像も、ちゃんとは見たことがなかったので、
しっかり見ることができた上に、手元に置けるなんて、夢のようですね。

まあ、特典映像が、それぞれの劇場用予告だけで、
ブックレットなども、いっさいないのが、BOXと名打つわりには、
ちょっと寂しい感じもあるし、それで6,300円てのは、どうなの??とも思いますが、
まあ、ぜいたく言ったら、キリないか・・・。(^^ゞ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110831/ent11083118560013-n2.htm
百恵、昌子、淳子… 伝説の“花の高3トリオ”がDVDで復活(MSN 産経ニュース)
posted by maki at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐し歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

