2011年01月29日

Time Machine ~1995~

たまには、80年代以外のことにも触れなさいよ!ということで、(笑)
今回は、1995年のいまごろヒットしていました、
4 P.M. (For Positive Music)の"Sukiyaki"です。

90年代も、それまで同様、洋ヲタには変わりなかったのに、
なぜか、当時のヒット曲に、あまり思い入れも思い出もないのは、
チャートから離れてしまっていたからではないかと思います。

原因は、いわゆる、ラジオのヒットチャート番組が次々終了してしまい、
それに伴い、ラジオを聴くことが、少なくなってしまったこと、
また、週遅れとはいえ、チャートが載っていたFM雑誌も、
次々休刊してしまったことなどが大きかったですね。
TVで洋楽を紹介する番組が皆終わってしまったのも、
そのころだったような気がします。

そんな中、FM誌の最後の砦だったFM fanに載っていたBillboardのチャートを見ながら、
当時、下のほうにランクインしているのを見つけたのが、この"Sukiyaki"でした。

80年代にも、 A Taste Of Honeyが大ヒットさせた、
坂本九さんのあの名曲のカバーであることは明白でしたが、
なにせ、下のほうをウロウロしていただけでしたので、
ネット環境もない当時、試聴することもできないし、
早く聴いてみたくて、Top 40に入らないかなぁと切望しておりましたが、
みごと、その後に火が着いて、最終的には8位まで上がる大ヒットになりました。

彼らは来日もして、九さんの奥さまの柏木由紀子さんと、
感動的な対面も果たしていたように記憶していますが、
さわやかなコーラスを聴かせる、いいグループでしたね。
アルバムでは、カルチャー・クラブの"Time"もカバーしていました。

残念ながら、ヒットらしいヒットは、この曲だけになっていますが、
現在は、4人組から3人組になって活動中みたいです。

posted by maki at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
For Positive Musicだったんですねえ。
SukiyakiっていうとA Taste Of Honeyだなあ、やっぱし。

90年代は全然チャート聞いてませんでしたが、
98年あたりからちょっとずつまた聞くように
なりましたね。やっぱりブラック系が賑やかな
チャートが楽しいっす。
最近はAFNでリック・ディーズのTop 40なんか
聞いたりしていますよ。

今日の1422KHz (AMラジオ)は1980年なので最高っす。
Posted by DEぴょん at 2011年01月29日 19:08
ネットで聴けるのの、1週間遅れなんですかね、ラジオ日本。
とすると、次回は1984年??

自分は、ネットを始めた1999年からですかね、チャート復帰。(笑)
Posted by maki at 2011年01月30日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183019285

この記事へのトラックバック
×

