2011年08月22日

ベストアルバムを語るわよ!(9)

The Gap Bandのベスト盤は、けっこういっぱい出ていまして、
自分も、3種くらい持ってますが、(^_^;)
もっとも充実しているのは、2001年にHip-Oから出た、
この"The Ultimate Collection"ではないかと思います。

(このシリーズは、だいたい他のアーティストのものも充実していますが。)

一枚ものですが、19曲入っていますので、
代表曲はもちろん、ちょっと勢いがなかった80年代後半の曲や、
89年に、起死回生のR&BチャートNo.1になった"All of My Love"あたりまで、
ほぼ、まんべんなく、チャートインした曲が収録されていますね。

また、裏ジャケには、手書き風の書体で、
Billboardの、PopチャートとR&Bチャートでの最高位が書かれていまして、
ライナーノーツの小さい字を虫眼鏡で見なくてもチェックできますので、
チャートヲタにも、たいへんありがたい作りになっています。(笑)

なお、Hip-Oからは、2006年に、2枚組のシリーズものの"Gold"も出ていまして、
こちらには、じつに32曲収録、チャリ翁の1stソロだった、
92年の盤"You Turn My Life Around"からも2曲入っていますので、
ベストアルバムでThe Gap Bandを極めたい(?)という方は、そちらのほうがいいかもしれません。


・The Ultimate Collection - The Gap Band


・Gold - The Gap Band
posted by maki at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221603645

この記事へのトラックバック
×

