2011年08月18日

かあさん、あの12インチ何処へ行ったんでしょうね?(10)

ローラ・ブラニガンが突然この世を去ってしまったのが、
2004年の8月26日のことで、もうすぐ、7年が経つんですね。
その前に、ご主人が亡くなっていて、しばらく芸能活動をセーブしていたものの、
徐々に、活動再開に向けて動き出した矢先の訃報であったので、
当時、たいへん残念で、ショックを受けたものでありました。

今回は、そんなローラの、1987年リリースのアルバム"Touch"からシングルカットされた曲、
"Shattered Glass"の12インチ・バージョンです。

まあ、イントロを聴いただけで、80'sファンならすぐわかる、
プロデューサーチーム、Stock, Aiten & Watermanサウンド全開ですが、
このころの自分は、彼らの作り出す音が大嫌いで、
リック・アストリーやカイリー・ミノーグとか、どこがいいの?と思っていましたが、

(いまは好きよ。(笑))

ドナさまの"This Time I Know It's For Real"と、ローラのこの曲だけは、
サウンドのかったるさより歌のチカラという感じで好きでしたね。

posted by maki at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

The first day of this summer

いま、我が家には、カブトムシがいます。

20110813164304.jpg


べつに、お盆に田舎に行って、つかまえてきたとかではなくて、
先週、朝、出かけようと思って玄関を出たら、おったのです。
ちっちゃいクワガタなら、以前、3回ほど同居した経験があるのですが、
カブトムシは、まったく初めてだったので、びっくりでした。
カブトは、子供のころにも、つかまえて触った記憶がないです。
まあこれ、この夏最大の思い出になりそうであります。(笑)

曲は、タイトルにSummerがつく名曲から、
1984年の秋ごろにヒットしました、Tony Careyの"The First Day Of Summer"をどうぞ。

posted by maki at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Time Machine 〜1990〜

今回は、1990年の今ごろチャートインしていた曲で、
まさに、暑い夏の夜に聴きたくなる、
The Whispersの名盤"More Of The Night"からヒットした、
"Innocent"です。(Pop #55 R&B #3)

80年代は、SOLARレーベルの稼ぎ頭として、順調にヒットを飛ばしていた彼らですが、
とくに、1987年リリースのアルバム"Just Gets Better With Time"からは、
L.A. & Babyfaceプロデュースの、"Rock Steady"という大ヒットが生まれ、
アルバムも成功を収めましたが、この曲は、まさにその流れをくむダンスナンバーで、
ちょっと聴くと、これも童顔氏?っぽい曲調ですが、プロデューサーは、
Stephanie MillsやBobby Brownなどに曲を提供していて、
自らも、シンガーとして何枚かアルバムをリリースし、
何年か前の数年間、Earth, Wind & Fireに加入していたことでも知られる、
Robert Brookinsという人でありました。(2009年没)
時代の音であったNew Jack Swingを、さらに意識したサウンドになっていましたね。

今回、2枚のアルバムを並べて、改めてチェックしていたら、
87年のアルバム"Just Gets..."は、8曲しか入ってなくて、トータル約40分なのですが、
90年リリースのアルバム"More Of The Night"は、14曲入りで70分を超えるんですね。
LP時代からCD時代へと移行した、3年のブランクだったんだなぁと、ナットク。



http://thewhispers.com/
The Whispers Official Site
posted by maki at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐し洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

