2011年06月21日

『127時間』

127.jpg

ことしは、実話の映画化というのが多いですが、
この作品でも、エンドロールに、ジェームス・フランコがチャーミングに演じた実在の登山家、
アーロン・ラルストンが、ちらっと登場します。
『ザ・ファイター』のときにも書きましたが、その手法は反則技よ〜と思うのですが、
この作品に関しては、本人登場も納得。
実話と言われなければ、とても信じられるはずのない話ですもんね。(^^;;

何でも、大震災と原発事故のせいにするのもあれとは思うのですが、
どうにも最近、結局、みんな死んじゃうんだよぁという思考に、すぐ流れてしまって、
気分が高揚しないことが多いのが悩ましい日々なのですが、
そんな自分の気もちに、軽く喝!を入れてくれる映画でありました。
絶望的な状況になっても、何か方法があるはず。
つうか、ちっとも今、絶望的じゃないでしょ?って。
まさかのシーンに、Bill Withersの"Lovely Day"を使っちゃうセンスに、
パッチリ、目を覚まさせてもらった感じです。

ただまあ、どんな状況になっても、絶対に失神しない強さを身に付けねばですが。(苦笑)

http://127movie.gaga.ne.jp/
『127時間』日本公式サイト
posted by maki at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

『ブラック・スワン』

blackswan.jpg

バレエに造詣が深いわけではありませんし、
それどころか、ほとんど興味もなく、
バレエ映画の名作として名高い『赤い靴』も観たことないし・・・。

そんなナイナイづくしの状態の自分が見ていいの?という感じでしたが、
いいんです。映画が好きなら、間違いなく楽しめる1本であると思います。
芸術は幻覚だ!(笑)

才能はあるのに、繊細すぎて羽ばたけないバレリーナが苦悩する話が、
何で、スリラーになるのか、観る前は半信半疑でしたが、
みごとに成立しているのに、まず驚きましたし、
現実なの?幻覚なの?妄想なの?と、すべてが入り交じって、
もう、よくわからなくなってくる後半の映像と展開が、映画的興奮を呼び覚まします。

オスカー受賞のナタリーが素晴らしいのはもちろんですが、
彼女の母親役の、バーバラ・ハーシーの姿を久々に観れたのもよかったです。

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
『ブラック・スワン』日本公式サイト

http://www.foxsearchlight.com/blackswan/
"Black Swan" US Official Site
posted by maki at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

『ザ・ファイター』

fighter.jpg

オスカー助演男女ダブル受賞、さらには、もうひとり、
エイミー・アダムスも助演賞にノミネートされていましたが、
まさに、そんな役者たちのアンサンブルの良さと、
テンポがよくて、切れのある演出が見どころの映画で、
『傷だらけの栄光』、『ロッキー』、『レイジング・ブル』など、
これまでにも、ボクシング映画の名作は生まれてきましたが、
それらと比較しても遜色ない、新たな名作誕生という気がします。

オスカー・ウィナー二人が演じる、
強烈なキャラクターの母と兄に挟まれて、
主役であるはずのマーク・ウォールバーグが、
受けの演技に終始せざるを得ないのが面白いですが、
ファイターとしての自分の最大の「敵」は、
最大の味方でもあるという苦悩を、
うまく表現していて、彼もまた見事だと思いました。

エンドロールで、思わぬ二人が最後に登場しますが、
ちょっと反則技っぽいですが、
感動が倍増して、ウルウルすること必至!(T-T)

http://thefighter.gaga.ne.jp/
『ザ・ファイター』日本公式サイト

http://www.thefightermovie.com/
"The Fighter" US Official Site
posted by maki at 10:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

